駅前さん

教えて!駅前さん

賃貸編

住まいのこと

1Rと1Kの違いは何?メリット・デメリットを教えて!

2020年10月01日

アイキャッチ

ひとり暮らしに人気の1R(ワンルーム)と1K(ワンケー)。間取りを見ると、あまり違いがないように思えますが、実はそれぞれ違った特徴を持つことをご存知ですか?それぞれのメリット・デメリットを知って、あなたの生活スタイルに合った間取りを選びましょう!


1.1R(ワンルーム)と1Kの違い


1R(ワンルーム)とは、「キッチンが部屋の中にある」間取りをいいます。部屋に仕切りがなく、キッチンと居室が一体となっています。そのため、1Kと比べて安価な家賃設定となっており、家賃を抑えたい方に人気が高い間取りです。

1K(ワンケー)とは、「キッチンが部屋の外にある」間取りをいいます。「K(キッチン)+1部屋」で、4.5帖未満のキッチンは”K”とされます(4.5帖より広いと1DKもしくは1LDKとという表記になります)。居室とキッチンが、壁や扉で仕切られているため、生活にメリハリのあるお部屋になります。

広さとしては、1R・1Kともに20㎡~25㎡が主流で、社会人や学生のひとり暮らしに人気のコンパクトな間取りとなっています。


2.1R(ワンルーム)の特徴


ワンルームは居住スペース内に必要な設備がほぼ配置されているため、生活がしやすいとの声があります。部屋を仕切る壁がないため、エアコンの風は部屋全体にいき渡ります。居室は一部屋のみなので掃除もらくらくで、家具や収納などレイアウトのしやすさも大きなメリットといえます。


デメリットとしては、お風呂やトイレなど生活音が部屋に響きやすいことや、料理をする際に、部屋に臭いが充満しやすいことが挙げられます。しかし、同じ面積の1Kと比べて、比較的家賃が安く済む物件が多いため、毎月の費用を抑えたい人や料理をあまりしない人におすすめの間取りです。


1Rの物件一覧


3.1K(ワンケー)の特徴


居住空間がキッチンと分けられた1Kは、ひとり暮らし向け物件の中でも人気の高い間取りです。玄関から部屋が丸見えにならず、訪問者が来た際の視線に気を遣わずに済みます。キッチンが居室の外にあることで、料理の臭いが居室の寝具や服などにもつきにくいため、料理を頻繁にする人におすすめです。

ただ、居室の外にあるキッチンに空調が行き届かないことが、デメリットと感じる人もいるようです。冬の寒さや夏の暑さへの対策が必要となるかもしれません。

また1Kの中でも、キッチンが小部屋になっているタイプや、扉でキッチンが隠せるタイプなど、様々なタイプのお部屋があります。内見してみて、好みのお部屋を見つけましょう。


1Kの物件一覧


4.まとめ

1Rと1Kの違いは、キッチンと居室の間に壁や仕切りがあるかないかだけですが、毎月の出費や生活スタイルに大きな違いが出てくることになります。また、同じ広さ(専有面積)でもそれぞれの間取りによって部屋の広さの体感が異なってきます。必ず、実際に部屋を内見してみることが大切です。1Rと1Kのメリット・デメリットを踏まえた上で、自分の生活スタイルにあわせた間取りを選びましょう!

この記事を読んでいる方にオススメの記事

エリアから賃貸物件をさがす
福岡市南区の賃貸福岡市西区の賃貸福岡市城南区の賃貸福岡市早良区の賃貸大牟田市の賃貸久留米市の賃貸直方市の賃貸柳川市の賃貸八女市の賃貸筑後市の賃貸大川市の賃貸小郡市の賃貸筑紫野市の賃貸春日市の賃貸大野城市の賃貸太宰府市の賃貸うきは市の賃貸朝倉市の賃貸みやま市の賃貸糟屋郡宇美町の賃貸糟屋郡新宮町の賃貸朝倉郡筑前町の賃貸三井郡大刀洗町の賃貸三潴郡大木町の賃貸八女郡広川町の賃貸佐賀市の賃貸鳥栖市の賃貸小城市の賃貸神埼市の賃貸神埼郡吉野ヶ里町の賃貸三養基郡基山町の賃貸三養基郡上峰町の賃貸三養基郡みやき町の賃貸熊本市西区の賃貸荒尾市の賃貸玉名市の賃貸
駅から賃貸物件をさがす
大学から賃貸物件をさがす
西南学院大学の賃貸中村学園大学の賃貸第一薬科大学の賃貸九州産業大学の賃貸九州看護福祉大学の賃貸福岡女学院大学の賃貸精華女子短期大学の賃貸香蘭女子短期大学の賃貸純真学園大学の賃貸福岡医療短期大学の賃貸福岡工業大学の賃貸福岡大学の賃貸福岡女子大学の賃貸日本経済大学 福岡キャンパスの賃貸九州龍谷短期大学の賃貸九州情報大学の賃貸九州大谷短期大学の賃貸西日本短期大学の賃貸帝京大学福岡キャンパスの賃貸久留米工業大学の賃貸久留米大学御井キャンパスの賃貸久留米大学医学部 旭町キャンパスの賃貸佐賀大学 本庄キャンパスの賃貸佐賀女子短期大学の賃貸
店舗をさがす

九産大前店

福岡本店

天神店

博多店

西新店

西鉄二日市店

JR二日市店

西鉄筑紫店

西鉄小郡店

朝倉店

本店

西鉄久留米店

JR久留米店

久留米インター店

西鉄津福店

上津バイパス店

筑後店

八女店

大川店

柳川みやま店

JR大牟田店

大牟田銀水店

荒尾店

JR佐賀店

ゆめタウン兵庫店

佐賀西店

南佐賀店

吉野ヶ里店

JR鳥栖店

背景