駅前さん

教えて!駅前さん

賃貸編

住まいのこと

お部屋探し、予約なしで行っても大丈夫?

2020年10月01日

アイキャッチ

お部屋探しで不動産屋に行く際、予約なしの来店でも、物件の紹介から内見まで可能です!ただ、事前予約にはメリットがたくさんあるのをご存知ですか?お部屋探しの流れや予約方法を含め、事前予約のメリットをご紹介します!


1.もちろん予約なしでも大丈夫です!しかし…


お部屋探しをする際に、予約なしの来店でももちろん大丈夫です!当日来店したら、ヒアリングから物件の案内、物件の申込みまで対応可能です。当日不動産屋が対応可能なお部屋探しの流れを見ていきましょう!


ヒアリング

来店のきっかけ、希望エリア、間取り、家賃帯、設備条件、その他希望条件など、スタッフがお客様のお部屋の希望をヒアリングします。なるべく安い物件がいいや、セキュリティ重視の物件で探しているなど、細かい条件があれば、どんどん教えてくださいね!


物件紹介

パソコン画面や物件資料を一緒に確認しながら、お客様の希望に合った物件をご紹介していきます。お部屋の間取りや設備、外観・内観写真や物件の所在地などを確認しながら、内見したい物件をピックアップしていきます。鍵の手配ができれば、すべて物件の内見は可能です。


内見

いざ内見へ出発!黄色が目印の駅前号で、安全運転に注意しながら、物件までご案内します。物件に到着したら、建物の周辺環境からお部屋の中まで一つ一つ確認していきましょう。お渡しする物件資料を参考にしながら、5分~10分程度でお部屋を見て回ります。内見時の確認ポイントもスタッフがお伝えするので安心して内見してくださいね!


申込み

入居希望の物件が決まったら、お申込み書類を記入し、身分証の写しを頂いて入居審査の手続きに入ります。お申込み後に家賃の支払い能力や保証人の確認など、貸主や管理会社、保証会社での審査があり、審査で承認されれば本契約へと進みます。入居審査の結果が出るまでは1週間程度かかることがありますので、当日はお申込みまでとなります。


このように、予約なしでもヒアリング~お申込みまで、当日終わらせることが可能です。しかし、所要時間は2時間から3時間程度かかります。お部屋さがしは、意外に時間と体力を消耗するので、夏の暑い日などは特に、ヘトヘトになってしまうケースも・・・。そうなると判断力が鈍ってしまい、適正な判断ができなくなってしまいます。


また、週末や繁忙期のお引越しシーズンなどは特にお店が混雑しますので、予約なしでのご来店の場合、お客様をお待たせしてしまったり、他の予約のお客様との兼ね合いで、ご案内を別日に設定させて頂かなければならないこともあります。

わたしたちも、お客様のお部屋さがしにとことんお付き合いしたい!是非、事前の来店予約を利用して、スムーズに、そして納得のお部屋さがしをしていきましょう。


2.予約しておくとメリットいっぱい


お部屋さがしの日程や時間が決まったら、事前に店舗に来店予約や問い合わせしておくことをおすすめします。さて、来店予約しておくと、どんなメリットがあるのか見ていきましょう!


時間短縮ができる!

事前に問い合わせて物件をリクエストしておけば、営業スタッフがお客様の希望に合った物件情報を準備してくこともできるので、来店してからの時間短縮をすることが出来ます。

物件案内の際は、空室の確認から鍵の手配まで準備に時間を要します。その時間も場合によっては短縮することができるので、お待たせすることなくスムーズに案内が可能となります。

※鍵を管理会社が保管している場合があり、案内中に鍵を借りに行かなければならない、もしくは管理会社が休みで当日内見できない、という場合があるからです。


自分のペースで内見できる!

お部屋さがしから内見、申込手続きまでの所要時間は約2時間から3時間。営業スタッフは、お客様をご案内する時間をしっかりと空けた状態でお客様をお迎えしますので、自分のペースでゆっくりと内見することができますよ。


3.予約方法


予約方法は電話もしくはメールでOK。ご希望のエリアや条件、来店日や来店時間を事前にお伝えください。店舗の予約状況を確認し、予定を組ませて頂きます。気になっている物件があれば具体的に教えて頂けると、営業マンがお客様の好みを把握しやすくなりますし、類似物件のご提案もしやすくなります。スーモやホームズで他社さんが掲載している物件でご紹介可能ですので、気になった物件は是非教えてくださいね。

女性の方であれば女性スタッフ指名も承ります。女性同士なので安心して内見でき、女性目線でのご提案も可能です。在籍スタッフは、各店のページからご確認ください!


駅前不動産 店舗一覧

来店予約


4.まとめ

お部屋探しはもちろん予約なしで大丈夫!ただタイミングによっては内見できない場合や店舗が満席の場合もあるので、事前予約して頂くのがおすすめです!お部屋探しは意外に時間と体力を消耗するので、しっかりと準備して来てくださいね。駅前不動産はとことんお客様のお部屋探しにお付き合いいたします!

この記事を読んでいる方にオススメの記事

エリアから賃貸物件をさがす
福岡市南区の賃貸福岡市西区の賃貸福岡市城南区の賃貸福岡市早良区の賃貸大牟田市の賃貸久留米市の賃貸直方市の賃貸柳川市の賃貸八女市の賃貸筑後市の賃貸大川市の賃貸小郡市の賃貸筑紫野市の賃貸春日市の賃貸大野城市の賃貸太宰府市の賃貸うきは市の賃貸朝倉市の賃貸みやま市の賃貸糟屋郡宇美町の賃貸糟屋郡新宮町の賃貸朝倉郡筑前町の賃貸三井郡大刀洗町の賃貸三潴郡大木町の賃貸八女郡広川町の賃貸佐賀市の賃貸鳥栖市の賃貸小城市の賃貸神埼市の賃貸神埼郡吉野ヶ里町の賃貸三養基郡基山町の賃貸三養基郡上峰町の賃貸三養基郡みやき町の賃貸熊本市西区の賃貸荒尾市の賃貸玉名市の賃貸
駅から賃貸物件をさがす
大学から賃貸物件をさがす
西南学院大学の賃貸中村学園大学の賃貸第一薬科大学の賃貸九州産業大学の賃貸九州看護福祉大学の賃貸福岡女学院大学の賃貸精華女子短期大学の賃貸香蘭女子短期大学の賃貸純真学園大学の賃貸福岡医療短期大学の賃貸福岡工業大学の賃貸福岡大学の賃貸福岡女子大学の賃貸日本経済大学 福岡キャンパスの賃貸九州龍谷短期大学の賃貸九州情報大学の賃貸九州大谷短期大学の賃貸西日本短期大学の賃貸帝京大学福岡キャンパスの賃貸久留米工業大学の賃貸久留米大学御井キャンパスの賃貸久留米大学医学部 旭町キャンパスの賃貸佐賀大学 本庄キャンパスの賃貸佐賀女子短期大学の賃貸
店舗をさがす

九産大前店

福岡本店

天神店

博多店

西新店

西鉄二日市店

JR二日市店

西鉄筑紫店

西鉄小郡店

朝倉店

本店

西鉄久留米店

JR久留米店

久留米インター店

西鉄津福店

上津バイパス店

筑後店

八女店

大川店

柳川みやま店

JR大牟田店

大牟田銀水店

荒尾店

JR佐賀店

ゆめタウン兵庫店

佐賀西店

南佐賀店

吉野ヶ里店

JR鳥栖店

背景