駅前さん

教えて!駅前さん

賃貸編

住まいのこと

最近よく聞く”IoT”マンションってどんな物件?

2020年12月01日

アイキャッチ

最近よく聞く”IoT(アイオーティー)”マンション。IoTを備えた物件のことをIoTマンションといいますが、そもそもIoTって何だろう?と思われた方も多いはず。実は身近で便利な”IoT”。IoTマンションのことを知ってスマートな生活を送りませんか?


1.IoTとは


IoT(アイオーティー)とは「Internet of Things」の略になります。簡単にいうとさまざまなモノがインターネットにつながる仕組みや技術のことです。PCやスマホだけではなく、身近なさまざまなモノ(例えば家電や車など)がIoT化、つまり、インターネットとつながることで便利な暮らしを支えています。


身近なIoT技術では、

・センサーを搭載した自動車の自動運転システム

・バスの運行状況がリアルタイムで分かるスマートバス停

・農業におけるデータの採取・農園内の監視・水やりなどの自動化

・立体駐車場での空車・満車ランプ

・留守中のペットの見守りカメラ

など、既にわたしたちの生活の様々なところでIoT化が進んでいます。


2.IoTマンションのスマートな生活


IoTマンションとは、設備や家電をIoT化したマンションのことです。既に鍵や照明、エアコンや給湯などがインターネットとつながっており、スマートフォンから確認や操作が可能になっていることで、非常に生活に便利な物件といえます。


「スマートロック」は、スマホのアプリを使い、外出先で鍵の開錠などが可能です。鍵の閉め忘れや子どもに鍵を渡すのは不安だと感じているご家庭も安心できる設備です。さらにエアコンの起動や温度調節、インターホンの来客対応も外出先でスマホから簡単操作。室内で手が離せない時は「スマートスピーカー」に話しかけるだけで電気やテレビが点いたり、お風呂が沸いたりと便利でスマートな生活が送れます。

防犯センサーとのリンクで、窓や玄関に異常があった場合、スマホにお知らせが届いたり、インターホンの呼び出しにも入居者のスマホから応答が可能になったりと、セキュリティ面でも安心感が増しますね。また、長期留守中には、照明のON・OFFで防犯対策をすることも可能です。

※物件によってIoT設備は異なります。


3.IoTマンションの注意点


スマートで便利なIoTマンションですが、注意点も事前に知っておくことが必要ですよね。デメリットやリスクを把握しておけば、万が一のときの対策をしておくことができ、安心です。


①相場より家賃が高め

設備が最新で充実している分、家賃としては相場より高い傾向にあります。ただ、便利さや他の物件にはない最新の機器を搭載しており、まだ物件自体も希少なので人気があるといえます。


②ネットのセキュリティ面に注意が必要

様々なモノがインターネットや自身のスマートフォンとつながることで、そのセキュリティに関してはより一層注意を図る必要があります。スマートフォンの紛失に注意する、また、ソフトウェアのアップデートなどをこまめに行い、常に最新の状態を保つなど、セキュリティ対策をしっかり講じておくことも忘れずに。


4.まとめ

今後さらなる進化が期待できるIoTマンション。デメリットやリスクについても認識し、上手に付き合うことで、よりスムーズでスマートな生活を送ることができます。まだまだIoTマンションは少ないので、もし探しているエリアで発見したら、一度内見してみると面白い発見があるかもしれません!

この記事を読んでいる方にオススメの記事

エリアから賃貸物件をさがす
福岡市南区の賃貸福岡市西区の賃貸福岡市城南区の賃貸福岡市早良区の賃貸大牟田市の賃貸久留米市の賃貸直方市の賃貸柳川市の賃貸八女市の賃貸筑後市の賃貸大川市の賃貸小郡市の賃貸筑紫野市の賃貸春日市の賃貸大野城市の賃貸太宰府市の賃貸うきは市の賃貸朝倉市の賃貸みやま市の賃貸糟屋郡宇美町の賃貸糟屋郡新宮町の賃貸朝倉郡筑前町の賃貸三井郡大刀洗町の賃貸三潴郡大木町の賃貸八女郡広川町の賃貸佐賀市の賃貸鳥栖市の賃貸小城市の賃貸神埼市の賃貸神埼郡吉野ヶ里町の賃貸三養基郡基山町の賃貸三養基郡上峰町の賃貸三養基郡みやき町の賃貸熊本市西区の賃貸荒尾市の賃貸玉名市の賃貸
駅から賃貸物件をさがす
大学から賃貸物件をさがす
西南学院大学の賃貸中村学園大学の賃貸第一薬科大学の賃貸九州産業大学の賃貸九州看護福祉大学の賃貸福岡女学院大学の賃貸精華女子短期大学の賃貸香蘭女子短期大学の賃貸純真学園大学の賃貸福岡医療短期大学の賃貸福岡工業大学の賃貸福岡大学の賃貸福岡女子大学の賃貸日本経済大学 福岡キャンパスの賃貸九州龍谷短期大学の賃貸九州情報大学の賃貸九州大谷短期大学の賃貸西日本短期大学の賃貸帝京大学福岡キャンパスの賃貸久留米工業大学の賃貸久留米大学御井キャンパスの賃貸久留米大学医学部 旭町キャンパスの賃貸佐賀大学 本庄キャンパスの賃貸佐賀女子短期大学の賃貸
店舗をさがす

九産大前店

福岡本店

天神店

博多店

西新店

西鉄二日市店

JR二日市店

西鉄筑紫店

西鉄小郡店

朝倉店

本店

西鉄久留米店

JR久留米店

久留米インター店

西鉄津福店

上津バイパス店

筑後店

八女店

大川店

柳川みやま店

JR大牟田店

大牟田銀水店

荒尾店

JR佐賀店

ゆめタウン兵庫店

佐賀西店

南佐賀店

吉野ヶ里店

JR鳥栖店

背景