駅前さん

教えて!駅前さん

賃貸編

住まいのこと

南向きは日当たり良好?物件の方角は何処を基準にしているの?

2021年08月21日

アイキャッチ

家の中で過ごすことが多くなった昨今では、”日当たりが良いこと”をお部屋探しの条件にされる方も多くなっています。ライフスタイルに合わせて自分にとってベストな日当たりの物件を選べるように、方角についての特徴をご紹介します!


1.そもそも方角はどこを基準にしているの?


インターネットや店頭に掲示している資料に”南向き”や”東向き”など、方角についての表記を目にするかと思いますが、そもそもどこを基準にしているかご存じでしょうか。


不動産広告においての方角の表記は、ずばり!”ベランダの方角”です!

ベランダが南側に面していれば、「南向き」、東側に面していれば「東向き」となります。ベランダがない物件については、”部屋で一番大きな窓”を基準にしていることが多いようです。


一般的には、一日を通して日当たりが良いことから南向きが人気ですが、物件の目の前に大きな建物が立っていると南向きの物件でも暗くなってしまいます。インターネットや物件資料の情報だけで判断せず、実際に物件を見に行って確認することが重要です。


それでは、南向き以外の特徴を見ていきましょう!


2.朝型さんは東向きがおすすめ!

東向きの物件は、朝日が気持ちよく入るため、朝からシャキッと太陽の光を浴びて目覚めたい朝型さんにおすすめです!

しかし午後からの日当たりは悪くなるので、外に洗濯物を干す際は午前中に済ませておくと良いでしょう。夏場の強い西日の影響も受けないため、夏は涼しく過ごすことができます。逆に、冬場は日のあたる時間が短いため、冷え込んでしまいますので暖房器具を上手く活用しましょう!


3.夜型さんは西向きや北向きがおすすめ!


夜勤が多い方や、フレックス勤務など午前中ゆっくりと出社できる方は、眩しい朝日に邪魔されずゆっくりと目覚めたいですよね。そんな夜型さんには西向きや北向きの物件がおすすめですよ。


西向きの物件は、午後になるにつれて明るい日差しが入るので、冬は夜まで暖かさが続きます。

しかし、夏場は強い西日により部屋に熱がこもるため遮光カーテンを上手く活用するといいでしょう。


北向きの物件は、日当たりが悪いのでお部屋に結露や湿気によるカビが発生しやすいので注意が必要です。洗濯物も乾きにくいので、浴室乾燥機能付きの物件を選んだり、乾燥機能付きの洗濯機や、コインランドリーを活用したりと工夫すれば快適に過ごせることでしょう。

北向きの物件は、他の方角より家賃が低く設定されていることもあるので、家賃を抑えたい方にもおすすめですよ!


4.まとめ

日中は仕事や学校等で家にいる時間が短い方は、日当たりをあまり気にしなくても良いかもしれません。自分のライフスタイルに合わせて方角を選んでみてくださいね!

この記事を読んでいる方にオススメの記事

エリアから賃貸物件をさがす
福岡市南区の賃貸福岡市西区の賃貸福岡市城南区の賃貸福岡市早良区の賃貸大牟田市の賃貸久留米市の賃貸直方市の賃貸柳川市の賃貸八女市の賃貸筑後市の賃貸大川市の賃貸小郡市の賃貸筑紫野市の賃貸春日市の賃貸大野城市の賃貸太宰府市の賃貸うきは市の賃貸朝倉市の賃貸みやま市の賃貸糟屋郡宇美町の賃貸糟屋郡新宮町の賃貸朝倉郡筑前町の賃貸三井郡大刀洗町の賃貸三潴郡大木町の賃貸八女郡広川町の賃貸佐賀市の賃貸鳥栖市の賃貸小城市の賃貸神埼市の賃貸神埼郡吉野ヶ里町の賃貸三養基郡基山町の賃貸三養基郡上峰町の賃貸三養基郡みやき町の賃貸熊本市西区の賃貸荒尾市の賃貸玉名市の賃貸
駅から賃貸物件をさがす
大学から賃貸物件をさがす
西南学院大学の賃貸中村学園大学の賃貸第一薬科大学の賃貸九州産業大学の賃貸九州看護福祉大学の賃貸福岡女学院大学の賃貸精華女子短期大学の賃貸香蘭女子短期大学の賃貸純真学園大学の賃貸福岡医療短期大学の賃貸福岡工業大学の賃貸福岡大学の賃貸福岡女子大学の賃貸日本経済大学 福岡キャンパスの賃貸九州龍谷短期大学の賃貸九州情報大学の賃貸九州大谷短期大学の賃貸西日本短期大学の賃貸帝京大学福岡キャンパスの賃貸久留米工業大学の賃貸久留米大学御井キャンパスの賃貸久留米大学医学部 旭町キャンパスの賃貸佐賀大学 本庄キャンパスの賃貸佐賀女子短期大学の賃貸
店舗をさがす

九産大前店

福岡本店

天神店

博多店

西新店

西鉄二日市店

JR二日市店

西鉄筑紫店

西鉄小郡店

朝倉店

本店

西鉄久留米店

JR久留米店

久留米インター店

西鉄津福店

上津バイパス店

筑後店

八女店

大川店

柳川みやま店

JR大牟田店

大牟田銀水店

荒尾店

JR佐賀店

ゆめタウン兵庫店

佐賀西店

南佐賀店

吉野ヶ里店

JR鳥栖店

背景