久留米・福岡・佐賀の不動産住まいの情報|駅前不動産

HOME教えて!駅前さんマイホームを購入したい!何から始めればいいの?

教えて ! 駅前さんlet me know

教えて!駅前さん
  • 449
  • 0 票, 平均: 0.00 / 1 0

記事アイコンマイホームを購入したい!何から始めればいいの?

いつかマイホームが欲しい!と思っている方も多いのではないでしょうか。マイホーム購入までにどんな作業や手続きが必要なのか、一般的な流れに沿ってポイントをお伝えします!

1.まずは情報収集から!

どんなライフスタイルを送りたいのかしっかりと考えたうえで、希望するエリアの相場や間取りを調べてみましょう!インターネットを利用すれば気軽に情報収集することができます。まずは希望条件を広めに設定して、大まかな相場を知ることから始めてみましょう。徐々に希望条件を細かく絞っていくと理想の物件に出会えるかもしれません。もし、気になる物件を見つけたら不動産会社に問い合わせて見学の予約をしましょう。実際に複数の物件を見学して、比較することで自分の譲れない条件が見えてくるかもしれません。

駅前不動産でも売買物件を豊富に取り扱っておりますので、希望条件を選択して検索してみてくださいね。

売買物件一覧

2.購入申し込みから契約までの流れ

購入申し込み

自分の希望条件に合う物件が見つかったら、いよいよ購入申し込みです!物件によっては、申し込み時に手付金として「申込証拠金」が必要となる場合がありますので準備しておきましょう。

 

事前審査

マイホームは大きな買い物ですので、多くの方が「住宅ローン」を利用することになります。住宅ローンを組むためには、「事前審査」と「本審査」の2段階があり、購入申し込み時に事前審査を受けるのが一般的となっています。事前審査が承認となり、物件の契約に至ったら、その後本審査を申し込むという流れになります。

 

重要事項説明

契約をする前に、申し込みをした物件に関する重要事項や契約条件に関する細かい説明を受けます。本契約を結ぶ前にしっかりと内容を把握し、不明点は必ず担当者に確認しましょう。

 

契約の締結と手付金の支払い

重要事項説明で問題がなければ、正式に契約となります。契約内容を理解し、納得したうえで契約の締結および「手付金」の支払いをしましょう!契約時に買主から売主に支払う手付金の額は買主と売主の協議で決定されますが、物件価格の5%~10%が目安です。

売買契約が成立したら住宅ローンの本審査を受け、承認となれば融資が実行されます。

3.物件の引き渡し

まずは、売買金額から契約時に支払った「手付金」を引いた残金の支払いを行います。これを「残金決済」と言います。残金決済が終わったら、物件の鍵を受け取り、司法書士によって不動産登記が行われ、引き渡し完了となります。いよいよマイホームでの新生活がスタートです!

4.まとめ

マイホーム購入のためには、さまざまな作業や手続きが必要です。まずは情報収集から始めてみましょう!駅前不動産では各エリアに売買専門の店舗をご用意しております。お客様のライフスタイルや資金計画に合わせた物件のご提案もできますので、お気軽にご相談ください!